2LDK(56㎡)

日々のこと

【コーヒー】コーヒーカップ

 

 

ブログでもよく題材にしている通り、コーヒーを淹れて飲むのが趣味なんですけど、

コーヒーカップってあるじゃないですか。

丸くて取っ手がついてて、たまにオシャレな模様とか入ってるやつ。

ソーサーもセットになってたりして。

 

実はあれを持ってなくて

いつもマグカップに注いで飲んでます。

 

 

最初に買った、自分の中の「これはコーヒー用のカップ。」ってやつがたまたまマグカップだったもんで。

その時に、あ、コーヒーカップ買わなきゃ。ってならなかったから。何となくお店で一目惚れしたマグカップ買いました。

 

 

最近じゃ家で飲む時はそれが当たり前になってきて、コーヒーカップ買いたい。って思いがないです。

そんなにこだわりはないし、普段から誰かに飲んでもらうわけじゃないし、なくてもコーヒーは飲めるなあって思うとなくても不自由がなくて。

 

 

コーヒーカップあれば全然使うけど、欲しいなあー、とかはないです。

 

 

そして最近、そんな思いに拍車をかけるようなものを手に入れました。

 

f:id:lingmoo_0214:20170930184137j:image

 

 この前行ったTokyo Coffee Festivalで、飲み比べセット買った時についてきたマグカップです。

 

 

めちゃくちゃよくないですか?

 

もらった瞬間、

「うわ、好き。」ってなりました。

 

 

あとこれ、サイズが小さめでめちゃくちゃかわいいんです。

 

f:id:lingmoo_0214:20170930183922j:image

 

対比がコーラはミスった。

 

真ん中のが普段から使ってるマグカップ。一般的なサイズ。

それよりも少し小さい。100mlくらいしか入らなそう。

 

フェスティバル用に歩きながら色んなコーヒー飲む物として作られたのか、この小ささがすごくいい。

 

あとデザイン。

 

f:id:lingmoo_0214:20170930183225j:image

 

いい。 

テキストの逆側のこれ。いい。

 

 

あ、もしかして男の人バージョンとかもあったのかな。。。

ないといいなあ、、、絶対欲しい。

 

 

絵の丸みとかかわいさとシンプルさ。

めっちゃ好きです。

 

 

今日ふと、「そういえばこのカップ、どこのだろう。」と気になって、

ひっくり返して底をみてみたらKINTOさんだと分かりました。

 

 

おおーー。

フェスティバルで出店してたのですぐに分かりました。

 

当日、コーヒーより先に、1番最初に行ったブースがKINTOさんで、少し話したから印象的でした。

 

確か岐阜県で作っている陶器のお店だったような。

間違ってたらごめんなさい。

 

KINTO | キントー

 

 

下の写真のマグカップなんですけど、ブースに展示されてて。すごく良かったです。

カップの下部には土が使われてるみたいです。ホームページには砂岩土って書いてありました。

 

f:id:lingmoo_0214:20170930190504p:image

 

Ceramic lab. - KINTO | キントー

 

 

あと、ブリュワースタンドもあって、めちゃくちゃ最高でした。

 

けどこれ、きっと使いこなせないからまだ必要ない。笑

 

もう少しちゃんと美味しいコーヒー淹れられるようになったら買おう。

 

f:id:lingmoo_0214:20170930190305p:image

 

 SLOW COFFEE STYLE Specialty - KINTO | キントー

 

 

コーヒーカップの話から逸れました。

 

とまあ、コーヒーカップも好き。マグカップも好き。

 

 

先にコーヒーカップ持ってたら逆だったのかもしれない。

 

 

これから、コーヒー豆以外にもこういったコーヒー器具が増えるのも楽しみです。