2LDK(56㎡)

日々のこと

日記再開します。

昨日唐突に再開したんだけど、できるだけこれからしばらくの間ブログ更新していこうと思う。

 

というのも、今いる会社を近いうちに退職することにしたから。

辞めることはもう直属の上司には伝えてて了承はもらっている状態。

 

辞めるからその備忘録として日記を書くってわけではなくて、

昨日日記書いてそれを読み返した時に思ったんだけど

 

「なんか自分の書いた文章読みづらくないか?」

「あとなんか思ったこと100%表現できてなくない?」

 

そう。長らく日記書いてなかったのもあるしそもそも考えてることのアウトプットが苦手なので、文章書いてるうちにほんとに思ってることを純度100%で表現しきれてないことに気づいた。

 

これに関しては書くだけじゃなくて話すことにも言えて、

最近仕事の立場上、人に対して自分の思いやら考えだったり業務連絡をする機会が増えたんだけど、実はその度に「これちゃんと伝わってるのかな」っていう違和感だったり「なんか言いたいことが言えてない気がする」みたいな気持ち悪さを感じることが多い。

 

話してる相手が理解してるかどうかってなんとなく自分のターンが終わった時にわかるんだけど、その時に「?」みたいな反応をされる。

もちろんそれは自分の伝え方が上手くないのが原因なので当たり前なんだけど、でもこのままじゃ良くない。特にこれからは。転職活動に影響が出るから。

 

面接する機会が増える今後、自分の思ってることを相手に伝えきれないと採用してもらえる会社にも採用してもらえなくなる。これはまずい。

 

なのでこれから少しずつ自分の考えをアウトプットする機会を増やして振り返るようにして、ちゃんと自分の考えを表現できてるか改めて練習しようと思う。

分かっちゃいたけど、今までどこか表現することから逃げてきたのがここで仇になったからちゃんと向き合おうと思う。決意表明。

 

まずは日記。

あとは人とたくさん話す。飲み会もできるだけ行きたいな。

 

そんでやっぱ本読もう。表現力を豊かにするためには自分の持ってるボキャブラリーを多くすることが何よりいいはず。

長らく自分のボキャブラリーの更新してなかった気がするし、今後恒常的に本は読む習慣を身に付けるべきだとずっと思ってたけど行動にできてなかったから、これもいい機会にして決意表明。

 

よし。

 

あと日記はできるだけ一回書いた文章を後で書き直さない。

時間もできるだけかけない。

 

よし。