2LDK(56㎡)

日々のこと

勉強カフェに来てみました。

気づいたら30歳になっていました。

 

今渋谷の勉強カフェにいます。

勉強なんてしないくせに。

 

元々は渋谷に脱毛しに来たんだけど、前回の脱毛が1月でその時に体調死にそうなくらい悪くてドタキャンしちゃって。

 

ドタキャン連絡した時にリスケしたのが今日だったって感じ。

ただ体調最悪の状態の自分は何時にリスケしたのかをメモし忘れ、それに気づいたのも昨日という。毛と一緒に記憶する細胞も抜かれてるきっと。

 

なので昨日の仕事中に脱毛クリニックに電話して(仕事しろよ)、予約の時間確認しようと思ったら全然繋がらなくてそのまま今日になりました。

 

11時過ぎくらいに渋谷着いてクリニック到着

クリニックが11時からだから朝イチで予約してたらまた3ヶ月後になる(理由に関わらずドタキャンすると強制的に3ヶ月後以降にさせられるので)

 

「すいません、今日予約しててんですけど時間帯わからなかったので直接来ました。」

 

「えー、本日18時20分からですね。」

 

「あ。。。わかりました。じゃあまた時間になったら来ます。」

 

 

予約時間わかった瞬間少し変な空気流れた気がした。

 

そりゃそうだろ、この令和の時代に予約した時間わかんないから直接来ましたって時代遅れどころの話じゃない。

 

一応電話したけど繋がらなかったんですけど何か予約確認できる方法ってないんですか?って聞いたら公式アプリで見れるけど今新しくするために使えなくなってるらしい。

 

予約した時間分かってない俺も悪いけど直接来る以外確認方法ないのもどうなん?って一瞬思ったけどそんなこと言うのもヤボだし、なんなら前回ドタキャンしてなきゃこうなってなかったから何も言えないし普通に考えて俺が悪い。

 

そんなこんなで潰すってレベルじゃないくらい時間が空いちゃったので、渋谷で過ごせるところ探しました。

 

というか実はこうなることは考えてて、一応準備してました。

 

去年の初めくらいにMac miniっていう超コンパクトな据え置き型のデスクトップPCを買いまして、ただ去年は宝の持ち腐れ状態だったので今年こそちゃんと活用していこうと今年から本格的に使い始めました。

 

ちなみにこんなやつです。

店員さんに唆されて1番いいやつ買っちゃった

www.apple.com

 

これのいいところがそんなに場所取らないのとモニターとキーボードとマウスは自分で好きに選べるっていうところ。

 

家でしか使わないだろうからノートよりも性能いいデスクトップがいいよなってことでこれ買ったんだけど

今日はこれ持って渋谷きました。(もちろんモニターとキーボードとマウスも)

てかそもそも自分が家で集中して勉強とかパソコン作業できるタイプじゃないっていう。

 

そんなわけでこれをバッグに入れて最近気になってた勉強カフェにきました。

 

結論から言うとすごくいいです。勉強カフェ

 

www.benkyo-cafe.net

 

普通のカフェほどガヤガヤしてないし、お客さん来て席空いてないから帰るのを申し訳なく思うこともない。

 

だってここは勉強する人のために場所だし、こちとら勉強(?)してるんだからね。

 

あと利用方法によってスペースがわかれてるっていうのもいい。

 

集中して勉強したい人はワークスペースっていう一蘭みたいに仕切られたデスクで静かに勉強できるし、今の俺みたいにパソコンカタカタしたい人はラウンジスペースで作業できる(ちなみに今いるラウンジスペースも場所によっては仕切りある)

 

料金は1時間660円でビジター利用できる。

1日利用は3300円。

会員登録するとパッケージ利用出来たり色々なイベントに参加できたりするらしい。

 

とりあえず最初だしと思って2時間で入ったけど、もちろん18時まですることはないので結局1日利用に変更してこの時間まで作業してる。

 

普通のカフェで勉強とか作業するのってお店側も断ってるわけではないけど、集中してやるのにはちょっと向いてないよなって前々から思ってた。

でも家じゃ集中できないしうーんって感じだったからその点勉強カフェはこの痒いところに手が届く感じがすごくいい。とてもいい。居座ってる罪悪感もない。

 

調べたら渋谷よりも家から近いところにもあるみたいだし今度はそっちも行ってみようと思いました。

 

 

というわけで毛抜かれていってきます。