2LDK(56㎡)

日々のこと

【散歩】鎌倉とか江ノ電とか。

f:id:lingmoo_0214:20170901143537j:image

 

 

前回徒歩で来てもう一回鎌倉に行きたくなって、今回はチャリで来ました。

 

 

鎌倉全部いい。ハマりそう。

 

 

風景も、途中の道も、お店も、人の感じも、同じ道でも全然飽きる感じないですね。

 

 

前回は徒歩だったし暑かったので駅付近まででしたが、今回はチャリな上に涼しいので、少し遠くまで来ました。

 

 

って言っても江ノ電何駅か分です。

 

 

とりあえず、海が見えるところまでは来れました。

 

 

f:id:lingmoo_0214:20170901144229j:image

 

 

鎌倉駅は海近いと思ってたけど、少し奥に行かないと着かない事が実感できました。

 

 

f:id:lingmoo_0214:20170901144932p:image

 

 

途中寄ったコンビニの雑誌で、近くにある良さそうなカフェを探してみると、

 

 

極楽寺駅付近にある『HALENOVA』というお店が気になったので早速チャリに乗って向かいました。

 

 

道中はやっぱり眺めとか雰囲気が最高でした。

 

 

個人的に特に気に入ったのは「観音大通り」。

 

 

リノベーションしたようなちっちゃくて素朴なお店が好きで、単色の外装に鮮やかな木枠の窓とかあるとアガります。

この通りはそういうお店が多かったような感じがしました。

 

 

そういうお店、入りやすいですよね。

挙動不審者の自分にとってこれはすごく大事なんです。

 

 

おしゃれで照明が鮮やかなところも好きなんですけど、なぜか入るのにためらってしまいます。

 

 

もう少し耐性が必要です。

 

 

そんなこんなで極楽寺駅付近について、マップを見ながら到着したのですが、まさかのお休み。

 

 

あれ、休みの日間違えたかな。とおもったのですが、グルメサイトやらグーグルで調べても休みは月曜日。

 

 

Facebookのホームページみても特に何も書いてなく、残念ですが諦めました。

 

 

でも気分はカフェなので、近くでやっぱり探そう、と思って、隣の稲村ヶ崎駅付近に『ヨリドコロ』というカフェがあるのを発見。

 

 

またチャリに乗っていきます。

 

 

江ノ電の線路に沿う道を行くだけだったので、ちょっと非日常感が新鮮でした。

 

 

10分くらいで踏切に到着。

横を見てみると、内装が木目メインの小さい建物を発見。ここでした。

 

 

雰囲気バッチリ。自分好みです。

 

 

観音大通りのくだりで書いた素朴なお店と同じくらい、木の感じがたくさんするお店も大好きです。

 

 

2つとも素朴とか自然ってところが大きいです。

 

 

落ち着いたお店の中に入ってカウンターに座りました。てか、いま座ってます。

 

 

このカウンター席すごいのが、線路に面してるから、目の前の窓から目と鼻の先が電車。江ノ電

 

 

さすがに写真撮りました。

 

 

飲み物はジンジャエールの辛口にしました。

 

 

ここは干物カフェみたいで、7時から朝ごはんもやってるみたいです。

 

 

確かに言われてみれば、店内にふんわりと干物のようなおばあちゃんちみたいな香りが。笑

 

 

「干物のような香り、おばあちゃんちのような香り」ですね。

 

 

「干物のようなおばあちゃんちの香り」だと、おばあちゃんが干物みたいになりますね。日本語って難しい。

 

 

とりあえずジンジャエール飲み終わったのでフラフラして帰宅します。

 

 

DAIBUTSU

 

f:id:lingmoo_0214:20170901151445j:image