2LDK(56㎡)

日々のこと

【散歩】いざ鎌倉 前編(出発〜建長寺まで)

f:id:lingmoo_0214:20170818195136j:image

 

散歩というか遠足でした。

 

鈴木です。

 

冒頭で名前言って挨拶するとそれっぽいブロガーかヒロシだよね。

 

 

今日は鎌倉まで散歩してました。

 

朝9時くらいに出発して、途中寄り道したりしてたので、着いたのは12時過ぎでした。

 

一応Googleマップでは2時間って出てた。寄り道除けば確かにそれくらいだったかも。

 

ここ最近、天気も微妙だったし涼しそうだから多分大丈夫だろう、と歩き始めたんだけど、今日に限ってすごくいい天気。

 

首の後ろがヒリヒリします。

 

傘と帽子(ニット帽)は常備してるから日傘さそうかと思ったけど世間体がそうはさせなかった。

 

今日は気にせずやってもよかったと後悔。

 

ちなみに自分は、男の日傘推進派です。

 

クソ暑いのに性別なんて関係あるか、って意見。

 

 

じゃあなぜ使わなかったかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、というわけで歩き始めたんですけど、今回は地図なしで行けました。

 

実はおととい、大船のブックオフにチャリで行ってて、その途中に鎌倉の青看板見つけたからそれを頼りに歩くことにしたのです。

 

 

 

コーラも買ったし倒れる事はないでしょう。

  

f:id:lingmoo_0214:20170818200528j:image

 

 

鎌倉街道をただ進みます。

 

この看板見つけて、いっそ江ノ島まで歩くか!って思った自分が恥ずかしい。

 

f:id:lingmoo_0214:20170818200633j:image

 

 

13kmって半端なく歩くよね。

なんなら鎌倉も「鎌倉市街」だから鎌倉ではないわけだし。

 

 

f:id:lingmoo_0214:20170818200837j:image

 

本郷台〜大船あたりは横須賀線やら京浜東北線やらで踏切が多かったイメージです。

 

 

途中のトトロっぽいところ

 

f:id:lingmoo_0214:20170818201111j:image

 

 

鎌倉街道から県道21号線に入ります。

 

そういえば鎌倉街道いつの間にか鎌倉近くに連れて看板みなくなったんだけど、なんでなのですか。誰か教えてください。。

 

面白そうなギャラリーは今日お休みみたいで、また今度来ます。

f:id:lingmoo_0214:20170818201253j:image

 

ノスタルジックを感じる自販機。

 

f:id:lingmoo_0214:20170818201316j:image

 

 

方角的には南下してるので、先に北鎌倉に着きました。

 

f:id:lingmoo_0214:20170818201411j:image

 

 

その後、建長寺という日本で初めて禅を取り入れたお寺に到着して、せっかくなので拝観してきました。

 

三脚・一脚を使った撮影はNGだけど、普通のカメラは大丈夫みたいなので中も撮影。

 

 

 

ハッハッハ、大きな樹だねえ。と藤岡弘、っぽく樹に一瞥して、法堂へ。

 

f:id:lingmoo_0214:20170818201630j:image

 

 

あと、もしかしたらと思って探してみたらやっぱりありました。

 

 

f:id:lingmoo_0214:20170818201856j:image

 

ここ、毎週金曜と土曜の17時から坐禅組めるらしいです。

 

今11時っっ!知っていれば…。

めっちゃやりたかったけどさすがに待てないので諦めました。また次回来ます。

 

本堂の裏は庭園になってて、ここがすごく綺麗でした。

 

f:id:lingmoo_0214:20170818202127j:image

 

建長寺すごくよかった。

ちなみに「けんちん汁」の起源は「建長汁」からなんだとか。

あと、坐禅組めるのは知らなかったなあ。

ここじゃなくても今年は一回禅組みたい。

 

 

というわけで、今日はここで一旦区切ります。

 

 

後編は鎌倉到着まで行きます。