2LDK(56㎡)

日々のこと

【248日目】青春18きっぷの旅

夏休みが始まるちょっと前、ふと思い立って旅行に行くことにした。

青春18きっぷ。最初、18歳しか使えない物だと思ってた。

大学4年の就活中、会社の説明会で話した人と自己紹介してる流れで青春18きっぷのことを知った。

その人は広島まで行ったと聞いて、なにその旅、羨まっ。俺も行こって思ってた。

結局その会社は受からなくて、でも就職した会社が土日休みで。

「土日祝日は休みだからGWあるじゃん。使えるじゃん。行けるじゃん。ウッヒョー」

「どこできっぷ買うんだろ。あ、てかこれ使える期間決まってるのか」

ってなってきっぷの方がダメだった。GWは期間外で。

そんな感じで行けずじまいだったけど転職してお盆休みがある会社に入った今、また「ウッヒョー」の流れになり、期間確認して大丈夫だとわかって電車乗って今に至る。

目的地なんてなかった。僕ら強くなりたかっただけだった。

僕ら〜の文は適当だけど、本当に当日まで行きたいところ決まらなくて、

「じゃあもういっそ当日の気分で決めるかあ」って感じでとりあえず北に向かうことにした。

渋谷から電車に乗って、スガシカオのはじまりの日聴いたら、なんかこうブワーってなって、

ああ、この感じ、久しぶり。

自由な感じで、言葉にできない高揚感が溢れて。

『ねえ、どこへいく?』『どこでもいく』っていう歌詞と、サビに入ったところのメロディがたまらなかった。1人だけど。

さあ、そんなどうでもいい前振りで始まりましたひとり旅。行くぜ、東北。

まず、渋谷から宇都宮。餃子の街。

乗り換えまで15分くらい時間があって、持ち帰りできる餃子ないかなーって探してた。

どのお店にももしかしたらあったっぽいけど、どのお店にも横に行列があって、

なんか、これは、色々と大丈夫なのか(時間的にも順番的にも)?ってなり、食べるのは諦めて北に向かうことにした。

宇都宮→黒磯→那須塩原新白河→郡山

ノンストップで郡山まで。写真1枚しか撮ってなかった。

しかも電車のこれて。

ていうのも宇都宮を出てから、「とにかく遠くへ!もっと遠くへ!」みたいな気分になって。

「よく考えたら5日しかない!移動だ移動だ」って。こん時とにかくせわしなかった。後悔はしてない。

郡山→猪苗代

途中にある猪苗代湖畔駅が事実上休止駅状態で止まってくれず、ちょっと通り過ぎてから徒歩で湖まで歩くコースに。

めんどうな代わりに田んぼと山と空の絶景がみれたので満足。

湖も。

ひとりで電車で来るよりも、何人かで車でキャンプとかに来た方が楽しいだろうなと思った。

猪苗代→喜多方

喜多方ラーメン食べたさに目指すことに。実は電車来なくて猪苗代で2時間待ちぼうけ。最初の勢いが綺麗に衰える。

20時過ぎてて、個人店は全部閉まってたからフランチャイズのお店に。

ほんとは個人店行きたかったけど全然美味い、美味いぞフランチャイズ

喜多方→会津若松

喜多方駅は寂しい感じだったので、戻って会津若松を寝床に。

駅前のスーパー銭湯・富士の湯が想像以上に良くて長居。しかも460円の破格。

そして遂に人生初の野宿。

駅前のショッピングセンター付近でデビューさせていただきました。

そういや気候がとても良くて、風は微風で涼しいって感じがずっと続いてたから、

いやこれは朝までぐっすりっすね。クゥ〜。って感じで横になったら、

2時間後に寒すぎて起きた。

半日前まで、調子乗って「行くぜ、東北☆」とかナメてた。

今年はどこも暑いから長袖なんていらんっしょ。って思ってた。

いるわ、長ズボンも。

我慢ならなくて移動するも、もちろん風を防げる場所なんてそうそうないから

なんか気づいたらひたすら歩いて朝を迎えました。

寝床の他に困ったことといえばスマホの充電で、とにかく充電できる場所がないと調べ物もできない。

コンビニはイートインがないと充電できないし、イートインあっても夜中は防犯的なあれか使えない。

困ったけど、やっとさっき、たまたま入ったファミマのイートイン見つけて、朝だし使える!ってなった。

この光景を結構待ち望んでた。歓喜

そんなわけで2日目スタート。今日も懲りずに北に向かいます。

寝る問題なんとかしなきゃ。