2LDK(56㎡)

日々のこと

12日目、里帰り

 

1月2日、平塚のおばあちゃんといとこ家族に会った。

 

おばあちゃんとはこの前会ったけど、いとこたちと会うのは久しぶり。お盆かおじいちゃんの三回忌?だったかで会った時以来。

 

特に何もすることなくラスカの鍋料理屋さんでご飯食べただけだった。11時45分もやたらピンポイントな時間に平塚集合と言われてたけど、弟がラインで1時ごろになるって言ってて、情けないなあって余裕こいてたら俺も着いたの1時くらいだった。意外と遠い。

 

コース料理で、着いた時に弟と自分の分がとってあった。新年の挨拶しながら刺身食べながら謝って近況報告。遅れたぶんの時間をイーブンにするかのような所業。

 

1時に着くって言ってた弟は2時近くに来てテンションがあまり高くなく、聞いたら寝てないとかなんとか。忙しいらしい。

さすがフリーランスバンドマン。バンド組んでないって言ってたからバンドマンなのかすらわかんないけど。家族でも誰1人として彼を熟知している人はいない。

 

帰る弟が帰りの電車賃ないと言って情けないなあと。さすがにそこはちゃんと持ってる兄。てか寝ずに来て電車賃すらないって大丈夫なんだろうか。

お兄ちゃん融資したいけどニート期間に貯金全部なくなっていっぱいいっぱいなのでもう少ししたらご飯とか奢るよ。てかお前も早く自立しろ、って言いたい。

 

我が家の新年はこんな感じで、年々堕落していく弟が心配になるシーズンです。