7帖ワンルーム

都内でのんびり暮らしたいです。

10日目、棚完成

新居でも作った。

 

棚はやっぱりあった方がいいと思う。狭い空間でも縦に使えばスペースは無駄にならないし、服でも本でも雑貨でもなんでも置けるのが棚の最大のメリット。

 

f:id:lingmoo_0214:20180103122632j:image

 

あと自分で棚を作ったら高さを自分の好みで調整できるのもいい。支柱?には穴が空くけど全然俺はあんま気にしない好き。

 

逆にスペースの小さいところでは意外と役に立たないのは体にフィットするソファ

 

利用の仕方によって形がかわって体にフィットするのものの、省スペースな空間ではその伸縮性を考えて配置する必要がたるのだけれど、そうなるとどうしてもスペースを取る。たとえば真横に物を置けない。足つきのソファならできる様な下に収納を設けられない。後ろに通ってるコンセントを圧迫してしまう。など。

 

本気で売りに出そうか考える。

良品とはいえは条件や環境が整ってることありきの良品なのだなあと感じた。

 

話の本題からはそれちゃったけど、とりあえず棚が完成。

 

けどこれも少し改良の余地あり。というのも、棚板の奥行きが小さい。

 

あとここ。

 

f:id:lingmoo_0214:20180105235214j:image

 

棚受け金具が出てしまっていて危ない。

この前手を引っ掛けて傷になっちゃった。

 

f:id:lingmoo_0214:20180105235303j:image

 

 両方とも棚板をもっと奥行きのあるものに変えれば解決する&使い勝手もよくなるので、また棚を改良します。