2LDK(56㎡)

日々のこと

【思考】やりたいこと

 

最近コーヒーのこと書けてないなあ。

 

写真撮るの下手だからいい練習になるし。

 

昨日新しいのを買ったから今日書こう。

 

 

 

昨日は久しぶりに鎌倉に行きました。今回は友達と一緒です。

 

 

いつも小町通りに行列のお店があるんだけど、

 

「グラム」っていうお店。指輪が作れるところみたい。

 

行くたびにすごい並んでてなんなんだろうなって思ってた。

 

そのお店に隣接したお店にご飯食べに行って、初めて知れた。

 

大きめの窓から店内が覗いて見てみると

 

丸い棒状のものをトンカチでカンカン打ってた。形を整えるのかな。

 

おおぉ。あれはめっちゃ楽しそう。

 

アクセサリー好きな人からしたらきっと楽しいだろうな。

 

おれはアクセサリーあんまりつけないからあんまりだけど、

 

楽しいし、ワクワクすると思う。

 

 

指輪に限らず、自分で作ったものってなんでもそうだけど、やっぱ愛着が湧くと思う。

 

 

この前作ったウチにある棚。

 

全然塗装とかしてないし、なんなら作りがちょっと悪いし。

 

けどそれも自分の性格だし、自分にしか作れないものだと思う。

 

少しずつカスタマイズしてオリジナルの趣向を凝らしたりして。

 

自分の考えが反映される。形になる。

 

出来上がったあとも、作ってる時の事とか思い出したりして

 

「懐かしいなあ」とか「難しかったなあ」とか思い出があったり。

 

 

思えばブログだってそう。SNSのアカウントだってそうじゃないかな。

 

自分の好きな画像、他の人とのメッセージのやり取り、プロフィール。

 

 

最初は味気ないアカウントだけど、色んな記録が形に変わる過程で愛着が湧いてくると思う。

 

 

だからかな。最近は特にそういう「自分で作る」ものに良さを感じる。

 

ワクワクする。自分の思い入れが誰かの人のものになっていくってすごく嬉しい。

 

 

そういう経験が1回だけある。

 

大学のサークルの後輩が留学に行く時に、

 

その子のための行ってらっしゃいムービーを作ったことがある。

 

 

全然出来栄えは自分では良くなくて、

 

この前パソコンのフォルダ整理してたら見つけて、見直してみた。

 

スライドショーのエフェクトがワンパターンで、だめだなあってなった。笑。

 

けど、留学に行ったその子はすごく喜んでくれて。

 

めちゃくちゃなほどの達成感を感じた。

 

 

他の人からしたらなんでもないような事が幸せだったと思う。

 

虎舞竜か。

 

 

 

そういうことで誰かの役に立てたらな。って思う。

 

 

指輪を作れるお店の話からはだいぶ逸れちゃったけど、

 

 

なんでも、自分で作るっていいよね。