2LDK(56㎡)

日々のこと

家族って

 

 

なんなんだろう。

 

病んでるとかではなく、単純にわからなくなってきた。

 

いや、これ言ってるだけで病んでると思われてもしょうがないな。笑

 

 

うーん。

 

 

とりあえず、「これが家族」っていう『正解』はないと思う。

 

 

物理的『家族』は、

 

  • 血縁関係がある
  • 戸籍上親族の関係性にある
  • 寝食を共にしている

 

とかかな。世帯として成り立っていたり

 

国民的な登録がなされていたりすれば家族と呼べると思う。

 

 

じゃあ精神的な『家族』はなんだろう。

 

 

親と子ども、親同士、子ども同士。

 

一緒に寝食をするしないに関わらず、

 

何らかの心の繋がりみたいなものがあるのかな。

 

家族の1人が、自分以外の家族のことを「家族」と思っていれば家族になるのかな。

 

 

たとえば、「お母さんを家族だと思ってる?」って聞かれたとして、

 

エスで答えたとする。

 

「その理由は?」と聞かれた時、

 

「(戸籍上)お母さんだから」となると、物理的な家族となる。

 

ここで精神的な家族となるような答えは、なんて言えばいんだろう。