2LDK(56㎡)

日々のこと

【コーヒー】コスタリカ 『サンタテレサ』再チャレンジ

 

今朝、というか今、コスタリカのコーヒーを淹れました。

 

 

前回失敗したので、今回はちょっと淹れ方を変えることに。

 

  • 豆 15g
  • 湯温 93℃
  • 抽出量 220ml
  • 抽出時間 測ってないけどたぶん2:00

 

豆の量に対して抽出量多めですが、これは意図せずやってしまいました。笑

 

けど、

 

飲んでたら割と美味しくできたような気がする。

 

 

前回の抽出量はあまりにも少なかったのか、かなり濃くて酸っぱかった。 

 

今回は抽出量を(意図せず)大幅に増やしたので、

 

良くも悪くも、スッキリした印象に。

 

ある人からすれば、薄くてコクがない。

 

またあるひとからすれば、クリアで後味スッキリ。

 

 

味覚なんて主観だし、「美味しい!」とおもったら美味しいんだと思います。

 

昨日の朝ごはんの話にも通じるなこれ。

 

 

次は抽出量を今回よりも少なめにして、

 

コクに加えて香りもうまく出せるかチェレンジしてみたいと思います。