8畳間最適化計画

自分だけの、秘密じゃない基地。その備忘録。

【コーヒー】ハンドミルのお手入れ

f:id:lingmoo_0214:20170926171720j:image

 

 

キーボード買ったおかげで、

購入前よりも気軽にブログがかける気がします。

 

パッと開いてちょっとした時間にサッと書ける感じがします。

 

スマホだとどうしても指でタイピングしなきゃいけないし、

そこがやっぱりキーボードとの大きな違いですね。

 

 

さて、本日2つ目の記事は

前々から気になっていたハンドミルのお手入れです。

 

 

電動のミルを実際に家で使ったことがないからわからないんだけど、

ハンドミルは豆を挽きおわった後、微粉がミルの中に取り残されちゃいます。

 

 

これを放置しておくと、中の微粉が次の豆と混ざってしまいます。

そうすると、せっかく新鮮な豆でコーヒーを抽出したいのに、味が損なわれてしまいます。

 

 

って誰かが言ってた気がします。

 

 

というわけで手入れします。

ついでにミルのことを書きます。

 

僕が使っているミルはカリタの『ドームミル』って言います。

 

 

調べたところ、残念ながら今はもう生産終了しているみたい。

けど確かネットとか在庫のあるお店にはもちろんあるっぽい。

 

 

あ、やっぱありますね。 

 

 

カリタ ドームミル

カリタ ドームミル

 

 

このミルのいいところは、挽いてて豆が飛び散らないところかな、と。

あとドームで覆われてるので、ホコリが中に入らない。

そしてやっぱフォルムですね。

クラシック!って感じ。正直そこが気に入って買いました。笑

 

 

円柱の形したヤツもあったんだけど、昔の喫茶店っぽいゼ!ってことで

全体的に丸っこいフォルムからこの子に決定。

 

一応円柱の方も。

 これは確か、ドームミルよりも1回に挽ける量は多いけど、

ドームじゃないのでホコリが気になりそうだな。。。ってのと

LOFTで実際に触ってみたら、挽いた豆出すために、

下のところをめっちゃ回さないといけないんだよね確か。

 

なんか上手く説明できない。

 

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

 

 

まぁそんな感じです。

 

そんなわけで早速掃除していきます。

 

f:id:lingmoo_0214:20170926172700j:image

 

 

これをばらしていきます。

 

f:id:lingmoo_0214:20170926173741j:image