2LDK(56㎡)

日々のこと

【ライフスタイル】コインランドリー活用レポート



実は最近、リサイクルショップに洗濯機を売った為家で洗濯が出来ない状態でした。


とはいえ洗濯物は溜まるし、夏は汗もかくのでやっぱり洗濯はしたい。

ということで、コインランドリーを初めて利用してみました。

三鷹は住みやすい街という事だけあって、Googleマップで調べたら近場ですぐに出て来ました。

昼間の暑い時間帯ですが、平日だし人も少ないだろうという事で歩いて向かいます。


実は過去にコインランドリーを使ったことはありましたが、その時は野球部の遠征先の旅館に洗濯機がなく(遠征先がド田舎のだったため)、部員の洗濯は全部コインランドリーでやったという経験がありました。

旅館に洗濯機ないのになんでコインランドリーはあるのか今思うと不思議ですね。


まあそんな感じでもう10年くらい前だし、個人として使うのはこれがほぼ初めて。

早速コインランドリーを目指します。

途中、パピコを購入して到着。


道中暑くて、少し汗をかくくらいだったので、着ていた服も一緒に洗濯機したい勢いでした。

着いた時、やっぱり人はいなく、使い放題でした。

このランドリーは布団とか大型のものも洗濯・乾燥できる機器が揃っていました。

今回は単純に衣類の洗濯なので、小型を使います。



コースは4つあるみたいです。
干す道具は持っていたし家も近いので、洗濯のみのコースを選択。

f:id:lingmoo_0214:20170809103324j:image

相場がわかんないんだけど、この値段て高いのかな。
今度また別でコインランドリー使う機会があったら検証してみたいと思います。



洗剤は一応持ってきたけど、ここは元から洗剤は入ってるみたいですね。

家に物干し竿とかも含めて洗濯用品なければここで全部済んじゃうと思うと嬉しいですね。

コインランドリーって意外と需要ありそうだなあって思いました。

持参したジョジョを読みながら待つこと25分。

アヴドゥルが倒されたからものの2,3分しか経っていないはずなのに洗濯が終了。

取り出してみると、乾燥されてはいないけど思っていたより水気はなく、干せばその日に乾きそうな感じ。さすが業務用。

ということで無事帰宅して干しました。

案外よかったコインランドリー。
値段は、長い目で見るとやっぱり洗濯機買って自分でやった方が出費は抑えられるものの、それに見合う効果は得られました。


また1つ面白い経験ができました。