2LDK(56㎡)

日々のこと

【思考】やる気の波

月曜日、なんかすごいやる気になって

 

会社に着いたの8:20とかだった。

 

本来それが普通って意見は無視する。

 

 

 

 

 

 

多分出張帰りだし、なんかよくわかんないけど

 

「俺は仕事できるようになったぜ!」

 

っていう根拠のない自信があったんだと思う。

 

 

 

 

 

けど水曜日となった今は全然やる気出なくて

 

 

 

 

究極にベッドから離れたくなかった。

 

 

 

 

月曜日の時点で、仕事できるようにならなかったわ、って気づいたんだろうなきっと。

 

 

 

どうでもいいけど俺の文章力とユーモアなさ過ぎて死にそうだわ。

 

 

人が見てないと俺こんなにも面白みとか生み出せないのか。

 

まあ人が見てても面白くないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

そう、それに気づいて火曜日から徐々にやる気がなくなってる。

 

 

 

 

仕事が溜まる溜まる。

 

 

 

 

 

 

このやる気の波って、別に今回だけじゃなくて

 

 

 

 

例えば、全然なんでもない時に何かのきっかけがあって

(それがホントにどうでもいいようなちっちゃいことだったりする。)

 

 

急にやる気になったり

 

 

 

 

逆にやる気がなくなったり

 

 

 

そういう時があると思う。

 

 

 

多いパターンは、すんげえちっちゃい仕事がスムーズにできてそれが起爆剤になってどんどん進んでいってモチベーションと業務量が比例するパターン。

 

 

 

 

たまにその、最高に調子のいい時をメタ認知して「このモチベーションずっと維持してやろ」とか思うんだけど、これまたすごくちょっとしたきっかけ(仕事が無くなるとか、トイレに行くとか)ですぐにモチベーション下がる。

 

 

 

 

 

これ俺だけなのかなあ。

 

 

 

 

 

 

飲食店のバイトとかわかりやすくて、

忙しい時って、仕事こなせると割と楽しかったりする。

 

 

逆に、暇な時ほどどんどんモチベーション下がって、なんでもないようなことでミスしたりする。

 

 

 

忙しい時ほどミスしなかったりする。

 

 

 

 

だれかこのモチベーションの維持でいい方法あったら教えてください。